「コースレッスン」の現実・内容公開。

⒀曲がりを直すドライバー


動画説明 遊び仲間のK氏、私と同じ69歳シニアです。
距離120ヤード、9番アイアン?です。
ベテランゴルファー特有の当てに行くのは上手いです。
この日は手打ち気味が多いです。
手打ちの分、軸が安定していません。
当てにいく分、左サイドが詰まり、体が起き上がります。
調子悪いほど、ヘッドアップが早くなります。
トップボールになりやすいです。
身体がブレると、良い時と悪い時の波が激しいですよ。
前はフニッシュがもっとカッコ良かったのにスイングのせいですね。

動画説明 右ドッグレックの最短ルートはトラブルショットだ。
前下がりから残り距離110ヤード、池は超えました。
アプローチ次第でパーも狙えます。
前傾姿勢を崩さず上手く打ちました。
トップボールになる危険が多い前下がりです。

貴方も一度は「コースレッスン」を経験しませんか?

コースレッスンを経験されたゴルファーも多い事と思いますが、
敷居が高いと感じるゴルファーも多いのが事実です。
中には下手だから「上手く」なってからと言うゴルファーがいます。
「下手・出来ない」だからレッスンが必要だと思うのですが不思議です。
「下手・出来ない」だから、格好悪いと思う気持ちは良く解ります。
「上手い」所を見てほしい「ナイスショット」を見てほしいと、
思う気持ちも良く解ります。
練習場のレッスンでも同じような、気持ちになるゴルファーも多いと思います。
本当はもっと「気楽」に、本屋で「ゴルフ関連本」を買うような、
感じで良いのだと思っています。
レッスン料の事も、不安の材料だと思います。
経験者の中には二度とやらないとか、金だけ取られて教えてくれなかった。
前より当たらなくなった、などなどの意見もあります。
悪徳医者のような人は何の世界にも存在します。

「コースレッスン」を予約する前に。

一番安心できるコースレッスンは、何度かレッスンして貰っている、
練習場のプロ・インストラクターが良いです。
プロの人柄も貴方のゴルフも理解しているので一番お勧めです。
二番目は貴方が良く行っている、ゴルフ場所属の、
プロ・インストラクターが良いです。
直接プロに合って話が出来れば、プロの人柄も解ると思います。
プロやインストラクターと接触の無いゴルファーは、
ネットに乗っている、レッスン専門の規模の大きな組織になります。
組織的な大きなところは、ネットで料金体制が調べれば解りますが、
直接電話で聞いて良く確認することが大事です。
ゴルフ場専属のプロ・インストラクターも同じです。
社員のプロもいれば、契約・委託プロの場合もあります。
レッスン後にレッスン料、交通費、出張費、食事代など高額な請求を、
するプロ・インストラクターが居る事も事実です。
自分のプレー代も込みなのか、別なのかも確認してください。
正規料金にチップを要求するプロ・インストラクターもいます。
一対一のマンツーマンの場合と、お客様が二人・お客様が三人で、
プロ・インストラクターひとりの場合はレッスン料金も変わってきます。
ひとりの料金なのか、二人分なのかを確認することです。
何処に頼むにしても、事前に調べて確認することが大事です。

「コースレッスン」で上手くなるか?

「コースレッスン」を一度受けたからと劇的に「上手く」なる、
ゴルファーは少ないのが事実です。
「コースレッスン」で出来る事は限られています。
コースレッスンの場合、一般のお客様が前後にいます。
プレーの進行を妨げない様に気を配りながら教える事になります。
なるべく後続組の居ない、もしくは遅い組の前に入れてもらいます。
いつも利用している25那須は練習場が無いので「パッティング」と、
素振りの練習だけになります。
始めは自己紹介と教えて欲しい悩みやゴルフ談義ですね。
お客様の「腕前」は素振りとパッティングとゴルフ道具を、
見れば「実力」は大抵解ります。
初めてのお客様の場合でも2.3ホール進めば「本当の実力」も解ります。
皆さんそれなりに「個性的なスイング」が普通です。
ゴルフに対する考え方も人それぞれです。
最初の2.3ホールは今までプレーしているように、自由にプレーして貰います。
スイングを見れば「まぐれ当たり」か「たまたまミスショット」かは、
簡単に区別がつきます。
最初のうちは「緊張やリキミ」から当たらない方も多いです。
最初の方でも聞かれれば何でも答えますが、自由にプレーして貰う事が、
大事だと思っています。
スタートホールから色々言えば、当たる物も当たらなくなります。
「いつものプレースタイル」を見て、「レッスン内容」を決めていきます。
レッスン内容は個々に違い多岐にわたりますので、文章で紹介は難しいです。
一度のレッスンで全て直すことは不可能です。
例えばパソコンが苦手な人に一日でどれだけ教えられますか?
直ぐに出来たら全員プロになると言います、どんな名人プロでも出来ません。
「理想的なスイング」と「良いスコアを出す為のスイング」は少し違います。
「自分に合ったスイング」が「理想的なスイング」だと思います。
料理で言えば「基本」は万人向けの「レシピ」です。
味の好みは個々に変わって良いと思います。
私の「コースレッスン」は一度では無理ですが短期間で、
貴方の好みの味に仕上げたいと思っています。
☆レッスンご希望のお客様はお気軽にご連絡ください。
 詳しくはホームページをご覧ください。
ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました