「スコアカード」はスコアを書くだけではありません。
戦略・コースマネージメントを立てるには絶対必要です。
ゴルフ場に着いたら早めに「スコアカード」を手に入れよう。
スコアカードは大抵「マスター室かスタートハウス」に置いてあります。
書き間違いや保存される方は2.3枚貰っておきましょう。
鉛筆も忘れずに、芯が折れやすいので2.3本貰っておきましょう。
スコアカードの書き方と利用法。
貴方専用のスコアカードを作ります。
例えば今日の目標スコアが100切りの98にするとします。
オールボギーで90です、まだ8打の余裕があります。
8打はスコアカードのハンディキャップの難しい順に、
パーに対してもう1打ずつ足していきます。
パー72に対し26打を各ホールに1打増えた10ホールと
2打増えたホールが8ホールになります。
出来上がりはボギーのホールが10個とダブルボギーのホールが、
8個出来上がります。
パー4を消してパー5かパー6に書き直していきます。
このスコアが目標の98でパープレイになります。
パー72をパー98に書き換える事で現実的な見方が出来ます。
ボギーかダブルボギーで上がれば良いと思うとゴルフは易しくなります。
ショットにも心にも余裕が出て来ます。
パープレイのスコアカードはプロ用です。
ハンディキャップ18のゴルファーのパープレイは90です。
パー90のスコアカードを作る勇気あるゴルフ場でて来ませんか?
87なら3アンダーと喜べます。
とりあえずスタート前は焦らずコーヒーでも飲みながら、
マイスコアカードを作りましょう。
誰にも見せない「貴方専用」のスコアカードを作ろう。
後日の反省と練習に役立ちます。
書き方は人それぞれですが、次のようなことを簡単に書き込んでいます。
ホール毎に書き込んでいきます。
ティショットの内容、飛距離、方向性等。
セカンドショットの使用クラブ、結果と内容等。
アプローチ系の結果と内容。
パッティングの結果と内容
次回ラウンドが楽しみになりますよ。
ホームページ
コメント