スタートホールの悩み、何事も時間に余裕がないと。

⑷ドライバー打ち方


動画説明 本人です、絶好のライからUT24度
絶好のライからの、ミスショットの多くは結果を、早く見たいヘッドアップです。
焦って見なくとも大丈夫です、まだボールは飛んでる途中です。
180ヤード前後を狙います。

①スタート1時間前には必ずゴルフ場に到着する事です。

1時間も早く行って何をするのと言うお客さんがいます。
ゴルフを甘く見ていませんか、上手い人ほど早く到着しています。
着替え、コーヒータイム、朝食、準備運動、トイレ、
練習場が有れば50球位打ちたい。
50球は上級者の約1ラウンドのショット数です。
短いクラブから順に行います、ドライバーのフルスイングは、
5球も打てば十分です。
ナイスショットの必要もありません、今更、直そうとしても無理です。
練習場が無ければ素振りとパッティングの練習を行ってください。
安全な所で松ぼっくりや葉っぱをボールに見立てて練習します。
バックスイングをあれこれ考えるより、
「カッコ良いフニッシュ」を練習してください。
スイングで一番目立つのがアドレスとフニッシュです。
カッコ良いフニッシュ」は誰が見ても「高い評価」が得られます

②ポケットに入れるボールと小物のチェックをします。

ボール2個、ティペグアイアン用2本ドライバー用3本、
ボールマーカー、グリーンホークなどです。
ティインググランドで慌てるのは恥ずかしい事です
最後の準備運動、ピョンピョン跳ねる、相撲の四股を踏む事で、
頭に上った血が下がります。
小さな段差でつまずく事も防げます。

③スイング、打ち方について

ティアップの位置に注意する、ティアップの詳しい記事が別にあります
ОBとトラブルだけは避けるには、低めのボールが有効です
高いボールほど、曲がった時にトラブルになります
ティアップは低めにする、クラブは2センチ前後短く握ると良いです。
ライナーボールを打つ感じです。
当てに行かない中途半端なスイングはNGです必ず振り切る事です。
「カッコイイフニッシュ」をイメージして振り抜きます。
長いパー4でも3オン狙いなら150ヤードも飛べば十分です
セカンドショットは花道狙いか、グリーンセンター狙いです。
無理なパーオン狙いは大叩きの元です、2、3ホールは安全運転です
パッィテングも2、3ホールは距離感を優先します。
スタートホールの3パットは後のホールに響いてきます。

④まとめ

時間の余裕は心の余裕です。
平均スコアが100前後ならWボギーでも十分です
90前後ならボギーで十分と考える事です。
スタートホールで大叩きすると、立て直しが難しいです。
プロでさえ緊張します、ボギーで十分と言います。
スタートホールでスコアが決まる訳ではありません
1/18です、ミスショットは必ず出ます
ハンディが18なら、18回ミスショットが出て良い事になります。
ショットの中にはハンディ以上のナイスショットも出ます。
その分だけアンダーパーになる計算です。
ホームページ

コメント